内藤会計事務所一般法人ブログ(個人を含む)


事務所旅行に行ってきました!!

16
Oct2018

posted by 内藤会計事務所

先週末に事務所旅行で三重県に行ってきました!

1日目はもくもくファームで豚BBQをし、その後、伊勢神宮へ行きご参拝・おかげ横丁散策等をしました。

2日目は賢島エスパーニャクルーズ、横山展望台へ行き、海女古屋で新鮮な海の幸を頂きました。

幸い天候にも恵まれ、二日間で心身ともにリフレッシュすることができ、仲間との親睦もより深めることが出来ました!

今週からまた頑張っていきます!!


comments

コスト削減の向こう側

31
Aug2018

posted by 内藤会計事務所

明日から9月ですが、今日も暑いですね。

 

元銀行員として気になるニュースがありました。

鳥取県の地方銀行が業務改善のひとつとして、支店の統廃合を決めました。銀行は鳥取県日南町の支店を撤退すると発表しました。

その対抗措置として日南町は同支店の預金5億6千万円を解約したようです。住民の利便性低下に危機感を抱く自治体が対決する構図となりました。

 

預金だけ多く預かっていても、預金利息を払わなければならないので銀行はコスト高になってしまいます。なので預金流出はそれほど痛くないと思います。

 

地方銀行にとって大事なことは地域繁栄や活性化のお手伝いです。その地元の自治体に反旗を挙げられ、

この様な地域密着でないイメージの報道をされることが一番痛いと思います。

 

目に見えるコスト削減の裏には、もっと深いコストが待ってるような気がします。

 


comments